1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. マンチカン
  4. 飼い方
  5. 7歳のマンチカンです。台所から落下して動物病院に行きました。痛み止めを処方されただけなのですが、様子を見ていても大丈夫なのか心配です。

Q&A飼い方

UP DATE

7歳のマンチカンです。台所から落下して動物病院に行きました。痛み止めを処方されただけなのですが、様子を見ていても大丈夫なのか心配です。

7歳のマンチカンです。台所から落下して動物病院に行きました。痛み止めを処方されただけなのですが、様子を見ていても大丈夫なのか心配です。

猫はバランス感覚に優れていて、高いところから落下しても身体をくねらせて器用に着地します。マンチカンは他の猫に比べると足が短い傾向にありますが、他の猫に比べ運動神経が劣ることはありません。そのため台所ほどの高さからの落下で骨折をする可能性は低いと思います。また、主要な骨を骨折していた場合は、通常足を着いて歩くことができません。ご相談者様の愛猫のご様子はいかがでしょうか。動物病院では猫の歩き方や触診をして骨折が疑わしい場合などにレントゲン検査を行います。歩き方が問題ない場合は靭帯などに多少の損傷がある可能性を考え痛み止めを処方することがあります。ちなみに靭帯はレントゲンに写らないため、損傷の有無をレントゲン検査で調べることができません。おそらく担当の獣医師は骨折の疑いがないため、痛み止めの処方のみをされたのだと思います。数日間はなるべく安静にしていただき、痛みが強くなる場合や歩き方にいつもと違った様子が見られる場合は再度診察を受けられたほうがいいでしょう。かかりつけの獣医師から特に再診察の必要を伝えられていない場合は薬を飲みきってからびっこを引くなどの症状がなければおうちで様子を見ていただいてもよろしいかと思います。
マンチカン|♂|0歳5カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る