1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. キジトラ
  4. 飼い方
  5. 3歳のオス猫です。去勢手術をしているのですが、最近やたらと外を気にしたり出たがったりします。去勢手術をしているのにさかりがつくことはあるのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

3歳のオス猫です。去勢手術をしているのですが、最近やたらと外を気にしたり出たがったりします。去勢手術をしているのにさかりがつくことはあるのでしょうか。

3歳のオス猫です。去勢手術をしているのですが、最近やたらと外を気にしたり出たがったりします。去勢手術をしているのにさかりがつくことはあるのでしょうか。

去勢手術をすることにより大半の猫はスプレーやマウンティングなどのオスとしての行動が減少しますが、なかにはオスとしての行動が残る猫がいます。発情中のメス猫が近くにいた場合はメス猫の声やフェロモンのにおい等により誘発されることがあります。また、スプレーやマウンティングなどはオスとしての行動のほかに、自分が優位に立つための行動でもあるため、自分のテリトリーに他の猫が入ろうとしたときなどにも起こります。去勢手術をしてから今までは外に出たがることがなかったけれど、最近になって外を気にするような場合はご相談者様のご自宅近くでそういった変化が起きている可能性があります。また、もともと外を自由に出歩いていた猫の場合は外の刺激が忘れられずに出たがってしまう傾向が強いようです。それを抑えるのはなかなか難しいのですが、対策としては、外の空気を吸わせたり外の景色を見やすくしてあげることや、おうちの中に走り回ったり遊べるスペースを設けてあげて気をそらすなどがあげられます。猫にとって外の環境はさまざまなリスクがありますので、外に出すのは控えたほうがよろしいかと思います。
キジトラ|C|3歳6カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る