1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 下痢をしているので動物病院で粉薬を出されたのですが、パウチのフードに混ぜて与えてもいいですか。

Q&A飼い方

UP DATE

下痢をしているので動物病院で粉薬を出されたのですが、パウチのフードに混ぜて与えてもいいですか。

下痢をしているので動物病院で粉薬を出されたのですが、パウチのフードに混ぜて与えてもいいですか。

猫に粉薬を飲ませる際、パウチのフードに混ぜてしまってかまいません。ただし、いつも食べる量のパウチに混ぜてしまうと食べ残した場合や薬の混ざっているところだけ避けてしまった場合に薬をしっかり摂取できないおそれがあります。そのため与え方は、お腹がすいているときに少量のパウチに薬を混ぜて与え、全部食べたら残りのパウチを与えてあげましょう。

また、猫は鼻がいいので薬の味があると警戒して食べてくれないこともあります。その場合は人間の食べ物など味の濃いものを少しだけ薬に混ぜてあげてみてもいいでしょう。

また、粉薬をガムシロップや練乳などと練り混ぜ、猫の口をあけさせ上あごの裏側に塗りつけて投薬する方法もあります。

投薬方法は猫によって異なるため、一番合った方法をみつけてあげましょう。どうしても嫌がる場合はかかりつけの獣医師に伝えましょう。薬の形状を変えたり、投薬方法を教えてくれると思います。気軽に相談してみてください。
ミックス|♂|9歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る