1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 10歳のメス猫です。最近食欲がないときに人の食べ物を与えていますが、人間が食べた食べ物から猫に虫歯菌がうつることはありますか。

Q&A飼い方

UP DATE

10歳のメス猫です。最近食欲がないときに人の食べ物を与えていますが、人間が食べた食べ物から猫に虫歯菌がうつることはありますか。

10歳のメス猫です。最近食欲がないときに人の食べ物を与えていますが、人間が食べた食べ物から猫に虫歯菌がうつることはありますか。

人間の赤ちゃんはお母さんからの口移しや同じ食器を使うことで虫歯菌がうつってしまうので注意が必要ですよね。猫の場合、うつる心配はないといえます。犬猫の口の中には人間の口の中にいる細菌とは全く違う菌が住み着いています。

なぜそのような違いがあるかというと、口の中のpHが関係しています。人間の口の中はほぼ中性に保たれているのですが、犬猫の口の中はアルカリ性に保たれています。それえゆえ住み着く菌の種類も異なるのだと考えられます。

また、虫歯菌は糖分をエサに、歯垢を作り出したり酸を産生して歯を溶かしますが、猫の口の中はアルカリ性に傾いているため、その酸を中和し、虫歯になることは少ないと考えられます。

また、もともと肉食動物なので糖分を取ることが少ないことも虫歯菌がつきにくい理由でしょう。実際、果物をよく食べる動物園の象などには固有の虫歯菌が存在するようです。猫も毎日糖分の含まれるおやつなどを食べ続けた場合は一過性に虫歯菌がついてしまう心配がありますので甘いもののあげすぎには注意しましょう。

また、虫歯がうつる心配は少ないとはいえ、口移しに食べ物を与えたり、過剰なスキンシップを取ることは衛生的におすすめできませんので極力控えたほうがいいでしょう。
ミックス|♀|10歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る