1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 生態・行動
  4. キャリーに入るのを嫌がります。

Q&A生態・行動

UP DATE

キャリーに入るのを嫌がります。

キャリーに入るのを嫌がります。

キャリーを嫌う猫は決して少なくありません。

嫌う理由はさまざまですが、主な原因としては、

�キャリーに対して、キャリー=病院に行く、などの不愉快な印象付けをしている場合や、キャリーそのものに慣れていないために警戒心から嫌がる場合などが考えられます。いずれにしても、日ごろからキャリーに慣れさせておくことで改善する可能性があります。

慣れさせる際には、まずは愛猫がいる環境にキャリーをただ置いておくことから始めましょう。中にはネ愛猫自身のにおいがする敷材や、飼い主さんが身に着けていた服など愛猫が警戒しにくいにおいが付いているものを入れておいてあげるとよいでしょう。キャリーの入り口に、愛猫が好む食餌やおやつを少量置いておくのも緊張感を高まらせにくくするよい工夫です。

少しずつケージの傍に近づいてきたり、ケージの中に入るようになってきても、この時点では扉を閉めることはしないで見守りましょう。

ケージ内でくつろぐ様子が見られたり、中で休んだりするようになったら、ケージの扉を数秒間閉めて、また開けておくということを時折行うようにしましょう。これも慣れてきたら、扉を閉める時間を少しずつ長くするなど無理のない範囲でステップアップを図るようにしてみましょう。
ミックス|♂|1歳1カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A生態・行動

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「気持ち」の新着記事

新着記事をもっと見る