1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 1カ月前に、発情期が3日間続きました。ちょうど1カ月後の今もまた発情期が来ました。落ち着かない様子で盛んに鳴いていて、困っています。

Q&A飼い方

UP DATE

1カ月前に、発情期が3日間続きました。ちょうど1カ月後の今もまた発情期が来ました。落ち着かない様子で盛んに鳴いていて、困っています。

1カ月前に、発情期が3日間続きました。ちょうど1カ月後の今もまた発情期が来ました。落ち着かない様子で盛んに鳴いていて、困っています。

猫は、日照時間(明るい時間)の影響を受けて発情期が訪れるようになり、その後は交配して妊娠するか、もしくは避妊手術をするなどそもそも発情が起こらない状況にならない限りは数週間ごとに周期的に発情を繰り返します。

愛猫があまり辛そうなのであれば、かかりつけの獣医師にご相談の上で、早めに避妊手術を行うなどの対応が必要になるかと思います。
ミックス|♀|0歳5カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る