1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 多頭飼い
  4. 飼い方
  5. 多頭飼い
  6. 新しく迎えた3匹の猫と先住猫がとても折り合いが悪く、仲良く一緒に暮らすことができずにいます。面倒を見切れず、困っています。

Q&A飼い方

UP DATE

新しく迎えた3匹の猫と先住猫がとても折り合いが悪く、仲良く一緒に暮らすことができずにいます。面倒を見切れず、困っています。

新しく迎えた3匹の猫と先住猫がとても折り合いが悪く、仲良く一緒に暮らすことができずにいます。面倒を見切れず、困っています。

先住猫が、どうしても後から来た猫を拒絶して受け入れられないケースもあります。そのような状況の場合、たとえ努力して時間をかけてあげたとしても一緒に過ごせる程度まで馴染ませることは非常に困難な場合も多く、無理をすれば猫たちの体調不良にもつながりかねません。

どうしてもなじめない猫同士を一つの家で生活させるのであれば、家の中でそれぞれの猫が生活する部屋を分けて住み分けをするなどすれば、比較的穏やかに過ごせるでしょう。分けられる部屋がなく、止むをえずケージを利用しての住み分けをする場合もあると思いますがこれは互いの気配や姿がわかりやすい分互いにとってのストレスになり、長期間それで過ごす方法としてはすすめません。これ以上の工夫ができない手詰まりの状況ということであれば、先住猫と後から来た猫たちそれぞれの穏やかな生活のために、後から来た猫たちを信頼できる方に譲渡する選択もやむを得ないでしょう。
ミックス|♀|5歳1カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る