1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 旅行・移動
  4. 飼い方
  5. 旅行・移動
  6. 今度引っ越しをする予定なのですが、注意する点はありますか。

Q&Aその他

UP DATE

今度引っ越しをする予定なのですが、注意する点はありますか。

今度引っ越しをする予定なのですが、注意する点はありますか。

猫は一般的に環境の変化にとてもストレスを受けやすい動物です。そのため、できるだけ引っ越し前から準備をしておくといいと思います。まず、愛猫が普段使っているトイレや寝床などを新調するご予定がおありでしたら、引っ越し前にそれらを使用し、愛猫に新しいもののにおいを慣らしてあげるようにしましょう。引っ越し当日は、人の出入りや、大きな物音がしますから、それらに対して、ほとんどの猫は非常にストレスを感じます。ケージやキャリーケースなどに入れて、トイレなど囲われた静かな空間で、過ごしてもらうといいでしょう。引っ越しがひと段落つきましたら、愛猫を部屋に入れてみて、ケージの扉を開けてあげ、自分からでてくるのを待ちましょう。数日は、愛猫の体調の変化やトイレの粗相などに気をつけてくださいね。
スコティッシュフォールド|C|2歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aその他

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る