1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 4カ月齢になります。噛み癖がひどく困っています。

Q&Aしつけ

UP DATE

4カ月齢になります。噛み癖がひどく困っています。

4カ月齢になります。噛み癖がひどく困っています。

ご相談者様の愛猫は4カ月齢ということですから、飼い主さんに対する甘えや遊び、歯の生え変わりによる歯の違和感などから、噛んでいるのだと思われます。しかし、たとえ甘噛みであっても、そのまま放置してしまうと、エスカレートしてしまい後々困ってしまうことになったり、それが習慣化してしまってもよくありません。今から噛むことはよくないことということを学習してもらうようにしましょう。対策法としては、愛猫が手を噛んできたら、ダメと一言だけ言って、手を後ろに隠してしまい、その場から離れるようにします。まだ子供の猫は飼い主さんから怒られること=自分に関心が向けられるよい行動と思いがちです。また、手を払ったりする行為も猫の狩猟本能をかきたてられてしまい、興奮を助長させてしまいます。噛まれても騒がず、さっと手を隠し、その場から離れてしまうようにしましょう。それを根気強く続けていただくことにより、噛むこと=つまらないことと認識づけられて、だんだん噛まなくなってきます。また、噛むという欲求を満たすために、噛んでも安全でよいおもちゃを用意してあげるといいですね。
ミックス|♂|0歳4カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る