1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. 1歳になるスコティッシュフォールドのオス猫です。1カ月前からマーキング(スプレー行動)をするようになり、困っています。

Q&Aしつけ

UP DATE

1歳になるスコティッシュフォールドのオス猫です。1カ月前からマーキング(スプレー行動)をするようになり、困っています。

1歳になるスコティッシュフォールドのオス猫です。1カ月前からマーキング(スプレー行動)をするようになり、困っています。

マーキング(スプレー行動)とは主にオス猫が尾を立てて垂直方向に少量の尿をスプレーするように排泄する行為です。猫がマーキングしてしまう原因はいくつか考えられます。性成熟に伴って、メス猫に対して自分の存在をアピールするためや、自分のにおいをつけることで自分の縄張りを主張したり、何らかの原因で感じているストレスによる不安症状を和らげるために行っていることが多いです。対策としては、去勢手術を行う。ご相談者様のお宅が多頭飼育で、相性の悪い愛猫がいる場合には、その愛猫と部屋を分ける。外猫が窓越しに見えることにより、ストレスを感じている場合には、外猫の姿を見せないように、カーテンやシートを窓に張り付けるなどして目隠しをする。環境の変化など愛猫が強くストレスを感じている可能性があるものは、できるだけ除外するようにしましょう。またマーキングした場所はにおいが残らないようにきれいにしたり、マーキングしやすい場所を食事場所にしたり、愛猫の嫌がるものを置くようにするとマーキングしにくくなります。これらの対策をしても直らない場合は、かかりつけの獣医師にご相談してくださいね。
スコティッシュフォールド|♂|2歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る