1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 2歳になる日本ネコです。夜寝ないで、鳴くので困っています。

Q&Aしつけ

UP DATE

2歳になる日本ネコです。夜寝ないで、鳴くので困っています。

2歳になる日本ネコです。夜寝ないで、鳴くので困っています。

猫は本来夜行性の動物です。そのため、夜に元気に活動してしまう猫がいます。しかし、長らく人と生活してきた猫は、人が寝てしまうと退屈なので、一緒に夜寝ることが習慣になってきます。もしかしたら、ご相談者様の愛猫は以前、夜鳴いたら、ご相談者様が起きてくれて、遊んでくれた、ごはんをくれたなどの経験があり、夜中に起きたら、ご相談者様を鳴いて起こせばよいのだと思っているのでしょう。しばらくは心を鬼にして、鳴いたり、噛んだりしてきても、絶対に無視をするようにしましょう。やがて、どんなに鳴いても起きてくれないのだと分かれば、あきらめて夜寝てくれるようになります。またお腹がすいて鳴いていると思われる場合は、一日の食事量は変えずに、食事の回数を増やし、夜寝る前にも食事をあげるといいでしょう。また、夜中に相手をしてほしくて、鳴いていると思われる場合は、就寝前におもちゃなどで一緒に遊んであげるようにすると、猫は満足して、寝てくれるようになると思います。夜ぐっすりと寝られないのはとてもストレスがたまりますよね。今後愛猫との生活をより楽しいものに変えるために、上記の方法を試してみてくださいね。
ミックス|S|2歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る