1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. しつけ
  5. 1歳になる日本ネコです。ウールサッキングをするので、困っています。どうしたらいいでしょうか。

Q&Aしつけ

UP DATE

1歳になる日本ネコです。ウールサッキングをするので、困っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳になる日本ネコです。ウールサッキングをするので、困っています。どうしたらいいでしょうか。

ウールサッキングとは主に布製のものを食べしまう行動です。子猫時に母猫からの離乳時期が早かったりすると、甘えたい衝動から、布をチュバチュバしてしまうのではないかともいわれていますが、原因は定かでないようです。

ウールサッキングを完全にやめさせるのは非常に難しいです。しかし、布製のものも一度に多量に食べてしまったり、また糸を引っ張って食べてしまうなどすると、うんちから排出できず、場合によっては手術をして、お腹から取り出さないといけなくなることもあります。できるだけ、愛猫が好みやすいものは愛猫の届かない場所にしまうようにしましょう。

そのうえで、しまえないものなどには、猫の嫌いなもの(たとえば掃除機など)をおいてみたり、舐めたら苦い味のするスプレーをかけるなど、愛猫にとってそれが悪いものと認識し、近寄らないようにしてみるといいです。また繊維質の多く含まれているフードに変更すると予防に効果がみられることがありますので試してみるといいかもしれません。
ミックス|♂|1歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「しつけ」の新着記事

新着記事をもっと見る