1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. しつけ
  4. しつけ
  5. 赤ちゃんを出産後、愛猫がトイレ以外の場所に粗相するようになってしまいました。赤ちゃんの布団にも粗相してしまうので困っています。

Q&Aしつけ

UP DATE

赤ちゃんを出産後、愛猫がトイレ以外の場所に粗相するようになってしまいました。赤ちゃんの布団にも粗相してしまうので困っています。

赤ちゃんを出産後、愛猫がトイレ以外の場所に粗相するようになってしまいました。赤ちゃんの布団にも粗相してしまうので困っています。

ご出産おめでとうございます。人にとって赤ちゃんは小さく愛らしい存在ですが、赤ちゃんは突然動いたり、大きな声で泣いたりするので、猫にとっては未知な存在であり、怖さや不安を感じてしまうものです。

また、ご家族の方も赤ちゃんのお世話に忙しく、愛猫へ関心がなかなか向けられていないと思われますから、愛猫がより不安に感じてしまうのでしょう。猫は不安や落ち着かない気持ちがあると粗相をしてしまうことがあります。知らないにおいがする赤ちゃんの布団におしっこやうんちをすることにより、自分のにおいをつけ、心を落ち着かせようとしているのだと思います。

まずは、できるだけ愛猫に愛情を注いであげてください。粗相してしまったら叱らずに、そっと片づけるようにしましょう。また赤ちゃんのところに行くときには、愛猫の好きなおやつをあげるなどして、赤ちゃん=怖い存在ではなく、よいことがあると認識づけるようにするといいです。

また最初は不安から粗相してしまっていても、布団でおしっこをする気持ちよさに気づいてしまい、習慣化してしまうケースもあります。赤ちゃんが寝ていないときは、布団をしまったり、それが難しい場合には布団の上にビニールシートをかぶせるなどして、防ぐようにしましょう。
ミックス|♀|6歳9カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&Aしつけ

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ」の新着記事

新着記事をもっと見る