1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子猫
  4. 飼い方
  5. 1歳になる猫です。冷蔵庫に乗ったり、お風呂に入ってしまうので、困っています。

Q&A飼い方

UP DATE

1歳になる猫です。冷蔵庫に乗ったり、お風呂に入ってしまうので、困っています。

1歳になる猫です。冷蔵庫に乗ったり、お風呂に入ってしまうので、困っています。

ご相談者様の愛猫は1歳ということですから、好奇心旺盛でいたずら盛りなのでしょうね。

さて対策法ですが、冷蔵庫に乗ってしまうことに対しては、冷蔵庫の上に物を置くなどして防ぐといいでしょう。

またお風呂へ入ってしまうことの防止法としては、お風呂の扉に鍵をかけたり、扉の前に愛猫の嫌がるもの(掃除機など)を置くようにすると、近寄らなくなります。

また、天罰法を試してみるのもいいかもしれません。天罰法のやり方としては、まず小石などを入れた空き缶などを用意してください。愛猫が近寄ってほしくないところに近づいたら、空き缶を振って、猫が嫌な音を出します。その際に愛猫からは誰がやったか分からないように音を出すのがポイントです。それを繰り返すことにより、猫はその場所=悪いイメージがつき徐々に近寄らなくなります。猫が音慣れしてしまうと効果がなくなるので、愛猫が嫌がりそうな音を数種類用意してくださいね。

また、愛猫が退屈しないように、安全なキャットタワーや棚などで上下運動できる場所を設置していただくといいでしょう。
ミックス|♂|1歳11カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る