1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子猫
  4. 飼い方
  5. 1歳になる猫との接し方や遊び方について教えてください。

Q&A飼い方

UP DATE

1歳になる猫との接し方や遊び方について教えてください。

1歳になる猫との接し方や遊び方について教えてください。

ご相談者様は愛猫との接し方や遊び方を相談されるほど、愛猫のことを大事に思い、かわいがっていらっしゃるのですね。基本的に猫はマイペースで自由奔放である傾向が強いです。そのため、よかれと思っていても、あまり人から過度に遊びを誘ったり、過度な触れ合いを好まない猫は多いです。ご相談者様の愛猫の性格やペースに合わせて、遊びたそうにしているときには、好きなおもちゃで遊んであげる、愛猫がご相談者様にスリスリとすり寄ってくるというような、ご相談者様に甘えたい行動をしているときには、撫でてあげるというような接し方でいいと思います。また、ご相談者様の愛猫はもう1歳になっていますから、あまりどんなおもちゃでも興味を示さないようでしたら、絶対におもちゃで遊ばせないといけないというわけではありませんから、無理に遊ばなくても大丈夫ですよ。愛猫のストレス発散や、運動不足にならないように、愛猫が上下運動できるキャットタワーや棚などを設置してあげるといいでしょう。
ミックス|♂|1歳10カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る