1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子猫
  4. 飼い方
  5. 6カ月齢になるノルウェージアンフォレストキャットです。台所シンクに乗ってしまうのでやめさせたいです。

Q&A飼い方

UP DATE

6カ月齢になるノルウェージアンフォレストキャットです。台所シンクに乗ってしまうのでやめさせたいです。

6カ月齢になるノルウェージアンフォレストキャットです。台所シンクに乗ってしまうのでやめさせたいです。

ノルウェージアンフォレストキャットは、野生時代の名残りから、高いところに登ることが大好きです。またご相談者様の愛猫は6カ月齢ということですから、活発で好奇心旺盛な時期です。高い場所でいろいろなにおいのするシンクは、とても魅力的に感じるのでしょう。対処法としては、台所のシンクの上に猫の嫌いなアルミホイルを敷きつめたり、天罰法をお試しになられたらいいかと思います。天罰法は、猫の嫌いな音が出るもの(空き缶に小石をいれるなど)を用意していただき、猫がシンクの上に乗ろうとしたら、その音を鳴らすようにします。それを繰り返すことにより、台所のシンク=嫌な音のでる嫌な場所という認識ができ、あまり近づかなくなってきます。ポイントとしては、音を出す際に、ご相談者様の愛猫に、人が音を出しているということを分からないようにすること(愛猫の見えない場所で音を鳴らす)、同じ音ばかりだと愛猫が次第に慣れてきてしまうので、何種類かの音を鳴らすことです。台所は刃物や火元があり、危険ですから、なるべく近寄らせないように、対策していきましょうね。
ノルウェージャンフォレストキャット|♀|0歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る