1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. トイレ
  4. 飼い方
  5. 最近布団に粗相してしまうので困っています。

Q&A飼い方

UP DATE

最近布団に粗相してしまうので困っています。

最近布団に粗相してしまうので困っています。

猫がトイレを粗相してしまう原因はいくつか考えられます。まず、尿路系の疾患に罹っている可能性です。排尿時の違和感、尿の色などに変化が見られるようでしたら、尿検査をされることをおすすめします。次に、猫がトイレが気に入らないということも考えられます。最近、砂、トイレ自体、トイレの場所などトイレやトイレ周辺で何か変わったものはありませんか? もしお心当たりがあるようでしたら、元に戻していただくといいかもしれません。また猫はきれい好きな子が多く、汚れているトイレではあまり排泄したくないものです。トイレはできるだけこまめに掃除していただくといいでしょう。また何らかの原因で、ご相談者様の愛猫がストレスを強く感じることがあると、不安症状を和らげるために粗相する場合があります。心当たりがあるようでしたら、そのストレスから解放されるように改善してください。また、最初は上記の理由などで布団に粗相してしまったのが、気持ちよく、習慣になってしまっているケースもあります。布団は片づけられるようでしたらしまうようにして、それが難しい場合には布団にビニールシートを被せる、寝室には愛猫が入れないようにするなどして、物理的に粗相されないような対策もするようにしましょう。
ミックス|♂|1歳4カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「トイレ用品」の新着記事

新着記事をもっと見る