1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 6カ月齢になるメスの保護猫を迎えようと考えています。何か気をつけることはありますか。

Q&A飼い方

UP DATE

6カ月齢になるメスの保護猫を迎えようと考えています。何か気をつけることはありますか。

6カ月齢になるメスの保護猫を迎えようと考えています。何か気をつけることはありますか。

保護猫を迎え入れる注意点としては、まず動物病院へ行き健康診断を受けるようにしましょう。

具体的には、外傷はないか、先天的な体の異常がないか、外部寄生虫の感染はないか、検便をして、お腹の中に寄生虫がいないかどうか、ウイルス(猫白血病ウイルス(FeLV)、猫免疫不全ウイルス(FIV))チェックなどです。

またワクチンを接種する必要があります。ワクチンは3種混合ワクチンが一般的ですが、飼育環境などによって、さらに追加でワクチンを接種したほうがいい場合がありますので、獣医師にご相談ください。

また6カ月齢ということですから、健康診断で異常がなければ、避妊手術の時期を決定されるといいでしょう。

猫を迎え入れたら、最初はケージに入れるなどして、囲われた場所で人や周りの環境に慣れさせるようにすると猫が安心しやすいです。猫のペースに合わせて徐々に家や家族に慣れさせてあげてくださいね。
ミックス|♀|0歳7カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る