1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. ミックス
  4. 飼い方
  5. 最近ドライフードもしっかり食べるようになったのですが、それでも缶入りフードは総合栄養食でないとだめなのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

最近ドライフードもしっかり食べるようになったのですが、それでも缶入りフードは総合栄養食でないとだめなのでしょうか。

最近ドライフードもしっかり食べるようになったのですが、それでも缶入りフードは総合栄養食でないとだめなのでしょうか。

フードには総合栄養食と一般食があります。総合栄養食とは水とそのフードのみで猫に必要な栄養素を補給できるものをいいます。一方、一般食はそれだけでは栄養が十分にとれないフードになります。そのため一般食を与える場合、総合栄養食と併用して与える必要があります。

ご相談者様の愛猫が食べているドライフードが総合栄養食であれば(なかには一般食のドライフードもあります)、一般食の缶づめなどのフードと合わせてあげても問題ありません。ドライフードは一般的に穀物が多く含まれており、缶づめなどのフードに比べて嗜好性が落ちてしまう傾向にあります。もちろん商品にもよります。

総合栄養食を主体とした食事であり、一日の摂取カロリーの範囲内であれば、ご相談者様の愛猫の好みに合わせていろいろなフードあげてもらっても問題ないですので、飼い主さんも愛猫が喜んで食事をしている様子を一緒に楽しんでくださいね。
ミックス|♂|1歳4カ月
監修/ねこのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る